FUKUIマイラブ④

いよいよ今回の遠征で、ある意味一番のクライマックスですw
紺も無事に終わり駐車場のヲタワゴンに戻ると、ヲタワゴンには…
有り得ないぐらい雪が積もっているではないか!((((((;゜Д゜))))))
う〜む、これは嫌な予感。。。
挙句に、駐車場を出るのに30分もかかるとは。。。(ノ∀`)
とりあえず、再びヨーロッパ軒に向かうw
いつの間にか雪も止んで、ひとまず安堵
ヨーロッパ軒に到着するも、どうも様子がおかしい…。
よくよく見ると、既に閉店時間を過ぎてしまっていた…。
仕方なく再び福井市内に戻り、見つけた店はまたまたトンカツ屋・プw
昼間にソースカツ丼を食したので、今度はおろしトンカツ定食を注文w
ちなみに、じょに氏はまたもソースカツ丼を食べ、ヨーロッパ軒と比較したらしいw


出来上がりを待つ間、まーくんと今後の美貴ソロについて大いに語り合う!w
しかし、現実的にはまだ厳しいだろうね…。
せめて6thシングルでも出れば、また状況は変わると思うけど。。。
でも、とりあえず大なり小なり前に進んだ事は事実。
などと、とりあえず前を向く事で一致。(ノ∀`)
でも、美貴ヲタって切ないよね。。。orz
この苦労は美貴ヲタ以外には分からないと思うよ、マジで。
この時ばかりは、そこにフジーネは居なかったと思う!プw


ようやく頼んだ物が出て来るw
食す。w
普通に美味かったが、一番美味かったのは切干大根ww
お茶のおかわりを貰おうと頼むと、再び店員の福井弁キタ----(゜∀゜)----!!
(店Д員)<お茶終わっちゃったんですよ〜(訛りw)
(店Д員)<お水でもいいですか〜?(訛りw)
(ふДじ)<あ〜、水でいいですよw
 ☆しばらくして☆
(店Д員)<お茶沸かしましたんでぇ、どーぞ(訛りw)
ホントねぇ〜、福井の女性は推せる!
この気配りですよ…。
水でいいって言ったのに、ちゃんとお茶が出て来るんですからね。。。
スカイさんが福井に住みたがるのも無理は無いな…ww


一同の腹もふくれた所で、さあ帰ろうと店の外へ出ると…
さっきまで止んでいたのに、いつの間にか5cmぐらいの積雪…((((((;゜Д゜))))))
これはヤバイかも。。。
ここで、今回の第4話の主役となるヲタワゴンw
夏タイヤだった事は①で触れましたが、それ以上に問題なのが…
FR(後輪駆動)車だということ!
クルマに詳しい方なら、この時点でかなり危険だという事はお分かりですね?w
では、なぜFR車は雪道では危険なのか。
つまり、アクセルを踏むと後輪のみが回ります。
これだけなら普通の路面では全く問題ありませんし、むしろクルマとしては安定します。
では、もしトゥルトゥルな路面だとどうなるかw
後輪が空回りし、クルマが後輪から左右にブレます。
俗に言う『ケツを振る』という状態です。
下手すると、スタッキング、つまり空回りした後輪が雪や砂に埋もれて行く状態になり、身動きが取れなくなる恐れが有ります。
そうなったら厄介、最悪はけん引してもらう事に…。
それを踏まえてのこの後の話になりますww
まあ、皆さんが一番興味のある部分かもしれませんねw


福井市内のトンカツ屋を出たのがほぼ22時。
コンハムさんの営業所に返す時間は翌朝8時。
この時点ではまだ少し余裕は有った様に見えた…。
とりあえず、携帯で交通情報をチェック。
すると、北陸自動車道の福井IC〜米原JCT間が雪によるチェーン規制との事…。
福井〜米原間は、およそ100km。。。orz
もちろんヲタワゴンには鉄チェーンが準備されていたのだが、
100kmもの距離を鉄チェーン1setで走るのは余りにも危険&無謀だ。
なぜなら、高速道路のチェーン規制って、意外と路面に雪は残っていない事が多いからだ。
例えば、全面雪路で有るならば問題ないが、そうじゃないと切れやすいんですよ…。
ましてや10人もの人間が乗っているので車重も重くなっているし…。
そこで、NOGUさん&オイラの選んだ選択は8号線で南下する事。
とりあえず行ける所まで、8号線を走って行こうという結論を出す。
一番の理由は、鉄チェーンを巻ける人が居なかったからなんだが…プw
しかし、まだ福井市内にもかかわらず、だんだん路面には積雪が増していく。。。
途中の道路には、無数にスプリンクラーが仕掛けてあって、融雪されている事に感動w
スカイ氏が最大限のドラテクを駆使し、慎重に慎重を重ねて進む。
スカイ氏に慎重という言葉が存在した事に、うっすらと感動を覚えるww
数々の危険地域も有ったが、どうにか乗り越え敦賀市内に入る。
ここで、一旦コンビニ休憩。
ペンキさんが亜弥紺に行ったとか、そうちぃさんがペンキさんに呼び出されたとかw
その情報が入ったのも、ちょうどその時間帯であったw
しかし、あまりのんびりしている余裕は無いので、再び南下。
ところが、ここからが酷かった…。
ただでさえ交通量が少ない土地柄なのに、さらにこの雪では走っている車が少ない。
つまり、轍がだんだん積雪に消されていく…。
敦賀〜木之本までは、完全に雪道と言って過言はなかった。
しかも、『賤ヶ岳の戦い』で有名な地帯だけに、山道に限りなく近い。
万が一を考えると20kmぐらいしか出せないし、だが、上り坂ではそのスピードでは止まってしまう恐れも有るし。
ここがまさにピークだと、この時はそう思った。
スカイ氏も往路を完全制覇しての帰りの運転だっただけに、精神的・肉体的負担は相当なものだったに違いない。
木之本IC近くのスタンドで給油&作戦会議。
まだこのスタンドに到着した時点ではまだ雪路…。
ここで、チェーンを巻くかどうか協議。
一度は巻く方向で話は進んだのだが、スタンドの店員に聞くと、
約10km先の長浜市内に入れば、おそらくほとんど雪は残ってないだろうという話。
さらに、我々の進行方向に向けて、除雪車が通過したではないか!ww
これを受けて、我々はギャンブルに出た!ww
じゃあ長浜市内まで引っ張ろうじゃないかとw
で、夏タイヤのまま再スタート♪
走り出してからしばらくは、除雪車のおかげで比較的ラクだったが…、
除雪車に追いついて間もなく、除雪車が止まってしまった。。。orz
頼むから、除雪してくれ!w
オイラ達はコバンザメの様に、ピッタリと除雪車をマークw
しかし、除雪車は完全に停車…orz
勝負を賭けて除雪車を追い越す。
すると、予想通りヤバイ路面。。。
しかし、またもスカイ氏の腕でカバーし、どーにか長浜市内に入ったわけだが…、
話が全く違うんですけど。。。。
積雪は減るどころか逆に多い気もするぞ。
長浜市内に24時間開いているスタンドを見つけたが、結局止まらず…。
この時点でオイラ的にはチェーンを巻くという選択肢は存在しなかった。
スカイさんには大変申し訳なかったのだが…。
ここまで来てチェーンを巻くのなら、ここまで引っ張った意味が無くなると思ったから。
しかし、スカイさんの頑張りのおかげで、どうにか彦根市内まで入った。
彦根市内はさほど積雪は無く、今までに比べればまるで雲泥の差だった。
彦根ICの直前のコンビニで、ついにオイラに運転をタッチ。
スカイさん、本当にありがとう。そしてお疲れ様…。
いくら運転が好きとは言え、精神的負担はおそらく想像を超越するものだったと思います。


さぁ〜、ここからはオイラの出番だ〜ъ( `∀゜)
名神彦根ICから高速に乗ろうと思っていると…
何やら赤い棒を持った公団職員が。。。
ヤバい! チェーン規制が始まったのか!?
しかし、行け行けと棒を振っている。
セーフ。。。(ノ∀`)
彦根ICから乗ったのが2:24だったので、おそらく2:30からチェーン規制だったんだろう。
彦根関ヶ原間は、シャーベット状の路面だったので、おそらく間違いない。
雪は大垣付近まで降り続いていた。
ここからは、巡航速度120kmで牧の原SAまで引っ張り、時間を稼ぐ。
牧の原でトイレ休憩〜♪
そう言えば、お土産の事なんぞ、完全に吹っ飛んでいたww
福井土産を買おうとした皆様、すみません…m(__)m
静岡か名古屋に行っていたという事でお願いします・プw
さらに再び120km巡航で突っ走るも、とうとう睡魔が。。。(ノ∀`)
ちょうど夜が明け始め、明るくなったと同時に眠気が来たw
耐え切れず、駒門PANOGUさんにタッチをお願いするw
オイラが走った走行距離=約320km
その後、ふと気がつくと既に東名東京料金所ではないかw
あらら、かれこれ1時間は寝てしまった。。。
あとは首都高を使って、コンハムさんの営業所へ。
到着したのは7:30♪
どーにか30分前に到着出来た〜。。。
スカイカーは品川方面に、nariさん、オゼットさん、まーくん、ラナさんを乗せ、
ふじレガにはaquaさん、じょにさん、はるひさん、NOGUさんを乗せ解散。
皆さん、長旅お疲れ様でした〜♪
コンハムさんには、たいへんご心配をおかけしました…m(__)m


とまあ、福井レポはこんな感じですw
てか、とにかく長い、長すぎですねwww
長々とご愛読頂いた皆さん、ありがとうございました。
また次に機会が有ったら、是非行きましょう!w
今度はヲタバスにグレードアップかな!ъ( `∀゜)