紅白戦、初日れぽ(2)

【紅組】
竹下佳江(JT)
高橋みゆき(NEC)
菅山かおる(JT)
宝来眞紀子(JT)
杉山祥子(NEC)
小山修加(久光製薬)
落合真理(久光製薬)


【白組】
大山加奈(東レ)
板橋恵(日立佐和)
高橋翠(トヨタ車体)
荒木絵里香(東レ)
木村沙織(東レ)
嶋田美樹(三洋電機大阪)
井野亜季子(日立佐和)
石川友紀(武富士)


※⑱狩野舞子(八王子実践高)の姿は無く欠場


上記の組み合わせで行われた。
肝心のスコアは忘れてしまったが、結果は紅組が3−0のストレート勝ち。
それではこの日の各選手の印象を。
ただし、あくまでも私が素人目で見た上での印象です。
そこら辺は、ご理解・ご了承下さい<(_ _)>


(竹下)
動きといいトスの正確さといい、やはり抜群。
おそらく正セッターはほぼ間違いないかと思われる。
(高橋み)
初めて自分の目で見た選手。
練習中はヒザを気にしていた様で気がかりだったが、試合中は全く見せず。
身長はさほど高くない、むしろ低い方だが、さすがにイタリアで戦う選手。
キレの良いジャンプサーブも有るし、
スパイクのキレ、速さ、打ち分ける技術、ともに素晴らしい。
スタメンから欠かせない存在だと思う。
(菅山)
リベロとして先発。
さすがは姫、リベロでもソツなくこなしてしまう。
だが、やはりあの綺麗なスパイクを見たい。。。
噂によるとケガをしていた様だが、あまり感じなかったなぁ。
(宝来)
やはりこの選手の高さは武器になる。
加奈のブロックも数本止めていた。
この日の状態なら、やはり外せない存在。
(杉山)
やはり攻撃面の幅はさすがだなぁ。
ブロードもクイックも面白い様に決めていた。
センターでのスタメンは最右翼だろうね。
(小山)
この日、紅組で最も印象に残った選手。
所属の久光では控えに甘んじてしまっているが、
どうしてこの選手が控えなの?と思うぐらいの実力。
キレの有るジャンプサーブで、ことごとく白組のレシーブを崩していた。
スパイクも素晴らしかったし、面白い存在だと思う。
(落合)
この日はあまり目立たなかった。
要所ではキレのあるスパイクを打ったりしていたが、
余りトスが回って来なかった様な気がする。
フェイントなどは、さすが落合さんだなぁと思うところもあった。
ムードメーカー的な存在だとは思うけどね。
スタメンは厳しいだろうけど、悪い流れの時の投入はアリだね。


(大山)
やはりオープンでクリーンヒットした時は気持ち良いねw
好調も不調もなくまあいつも通り、ボチボチといった感じだった。
課題は守備に尽きる。
ただ、破壊力満点の攻撃力は外せないだろうね。
いっそ守備は、完全にリベロ任せでもいいんじゃないかな。。
(板橋)
竹下に比べると派手さは無いが、技量は一級。
しかし、この日はトスが合わなかったシーンも多く見受けられた。
セッター候補は多いが、ベテランの力が必要な場面も有ると思うが。。
高橋翠
全日本候補唯一のレフティで、セッターも務める。
だが、第3セットでは素晴らしいスパイクも連発していた。
貴重な左腕という事もあり、面白い存在だとは思う。
竹下が前に来た時に、2枚換え等での出番が多くなりそう。
(荒木)
この日はまさに不調で、ほとんどいい所無しだったなぁ。
ただ実力はこんなもんじゃないし、高さもある。
攻撃のバリエーションが増えれば、もっといいと思うんだけどね。
(木村)
こちらも不調というか、サオリンらしさが余り無かった。
レシーブミスなども頻発したり、スパイクのキレも無かったなぁ。
途中、板橋を代えた時にセッターを務める場面もあった。
欲を言えば、いろんなトスが見たかったが機会は少なかったね。
攻撃・守備の両面で欠かせない存在だとは思うので、復調に期待。
(嶋田)
この日はワンポイントブロッカーとして、数回途中出場しただけだった。
なのでほとんど印象に無いというのがホンネ。
身長の高さだけは印象にあるけどね。。。
(井野)
私が最も期待し、また、応援している選手☆
リベロとして候補に挙がっているのは、菅山と井野だけ。
ただし、姫はアタッカーとしても使えるという事を考えると、
リベロになりそうな予感♪
皆さん、要注目ですよ〜ъ( `∀゜)
で、昨日の内容はと言うと、
左手でのワンハンドレシーブもあったり、片鱗は見せてくれたかな。
やはり味方がスパイクした直後のカバーリングなどは上手いね。
(石川)
場慣れしていないせいか、終始緊張気味だった。
きっと実力はこんなもんじゃないと思うが、ほとんど目立たず。
現状ではスタメン入りは厳しいかも。。