せいじ

民主圧勝に終わった参院選。。
ま、結局、自民はイヤだから民主に入れたという、
消去法的な選択をした人が多かったんでしょうね。
かく言う自分も、ちゃんと選挙に行って来ました。
国政選挙だけは必ず行くようにしています。
じゃなきゃ、文句を言える筋合いなんて無いですからねw


ま、それはさておき、これで衆参で逆転現象が起こり、
政局的には不安な部分もあります。
民主にとっては、政権担当能力があるかどうかを見せるチャンスですね。
自分は、現状では自民&民主の二大政党制が望ましいと考えているので、
そういう意味では一歩前進と考えています。
アメリカみたいに、交互に政権を取れば、
官と民の談合やら癒着やらといったものは激減するはず。
あとは民主には好きな政治家が多いですね。
小沢一郎党首もそうですが、長妻さんとか原口さんとか。
個人的には、民主にもっともっと頑張ってもらいたいです。
アグラを掻いている自民の連中が、どうにも気に食わないもんでw
一度、冷や飯を食わせた方がいいんじゃないですかね。。